ここは押さえて!賃貸オフィスを選ぶときのポイント


条件を決めて優先順位をつける

賃貸オフィスを選ぶときには、まず条件を決めていきましょう。立地や予算、広さや設備、周辺環境など、細かく条件を決めます。また通勤のしやすさも大切なので、交通の利便性にもこだわりましょう。立地はどのエリアが良いのか、予算は初期費用も含めていくらくらいまでなら出せるのかを考えます。広さはスタッフの数と必要な備品の数、設備は電話回線やインターネット回線の種類などの条件も決めておきましょう。給湯室や洗面台、トイレなどの設備の条件も出しておくと、どの賃貸オフィスにしようか迷ったときの参考になります。周辺環境は近くにどのようなお店があると理想なのか、役所や銀行など用事を済ませられる施設は必要か考えていきます。交通の利便性は駅からの距離、近くにバス停があるなど細かく決めておきましょう。

条件が出揃ったら優先順位を決めて、どれが譲れないポイントなのか絞り込みます。優先順位を付けておくと迷ったときの参考になりますし、優先順位が高い条件をクリアした物件から探し出せるので効率良くオフィスを見つけられます。

必ず内見して部屋の中や周辺環境をチェック

不動産会社に頼んで条件をクリアしている物件が見つかったら、積極的に内見にいきましょう。インターネットの写真や間取り図では分からない、細かなところをチェックするためにも実際の賃貸オフィスには足を運ぶことが重要です。内見に行けば広さや日当たり、設備などを見られます。また周辺環境も実際に現地に足を運んで見ておくことが大切で、騒音や治安、周りにあるオフィスの様子などを確認します。

港区で賃貸事務所を借りる場合は、複数の物件を比較検討した上で自社に合ったところを選びましょう。比較的家賃が高めの物件が多いので、家賃の価格帯をチェックするのも重要です。

You May Also Like